トップページ»  診療科目»  内科・総合診療科»  動脈硬化(頸動脈エコー)

頸動脈超音波検査

あなたの動脈は硬くなっていませんか?
高脂肪、高カロリーに偏った食生活の欧米化や高齢化に伴って動脈硬化が原因となる疾患が多く見られます。たとえば、脳梗塞、心筋梗塞、大動脈瘤、閉塞性動 脈硬化症などがこれに当たります。首にあり脳に血液を運ぶ頸動脈は、動脈硬化の好発部位であり、頸動脈における動脈硬化を評価することで、全身の動脈硬化 の進行状況、病気になる危険(リスク)を把握する有用な情報となります。メタボリック症候群に該当する方は、自覚症状がないために、知らず知らずのうちに 動脈硬化が進行してしまうことも少なくありません。

簡単な方法で動脈硬化の検査ができます
頸動脈の動脈硬化があると、将来心筋梗塞や脳梗塞になる危険が非常に高くなるます。病気を発症する前に動脈硬化の程度を測定しておくことは、将来、脳梗塞 や心筋梗塞になる可能性を予測できる重要な検査であることが、世界的に認められています。頸動脈の動脈硬化は簡単な方法で検査することができます。一度お 受けになってみませんか?

労務災害二次検診でも、頸動脈エコーは必須項目に含まれています。高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病を有する方では有用な検査と言われています。
Silent killer (知らず知らずに忍び寄る危険:動脈硬化)、症状がないからと言って油断していませんか?もう一歩進んだ健康管理を!
逗子銀座通りクリニックがサポートします。